.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-12-22

【実際してみた。】イオンタウン湖南にある「ecomo」で古紙をWAONポイントに交換してみた。


「古紙回収の日に雨が降っていて出せなかった」「出そうと思いながらも、つい忘れてしまう」という風に、古紙が家に溜まってしまうということはありませんか?

また、新聞以外の紙のゴミ、雑誌やパンフレット類も意外とかさばってしまうもの。そこで、今回、年中無休で古紙回収OK!そして古紙1kgにつき1WAOポイントを交換してくれるという「ecomo」を実際に利用してみました。


場所案内写真

場所は、イオンタウン湖南敷地内。ツルハドラッグ調剤薬局と、本体棟の間です。

イオンタウン内にあるというだけで買い物ついでに利用できるので便利!



ecomo
意外とシンプルなecomoの外観。先に古紙を投入してしまうと、WAONポイントが加算されませんので、要注意です。


【古紙をWAONポイントに還元するための手順とは?】


手順1

1 古紙をヒモでくくり、束ねます。(紙袋に入れてもOK) 束ねた古紙をはかりの上に乗せてください。50kgまで計量OK。50kg以上の場合は、分けてはかる必要があるようです。



手順2

2 自動で重量が表示されます。今回は、3.14kg。表示されたら、お持ちのWAONカードをタッチしてください。




手順3

3 小数点以下切り上げタイプのため、少しお得な気分に!今回の3.14kg→4kgとして4WAONポイントが加算されました。




手順4

4 ただし、即時ポイント加算ではありません。ご利用翌月5日以降(例えば、12月中のポイントは1月5日以降)に、WAONステーションまたはイオン銀行ATMで忘れずに受け取る必要があります。




手順5

5 古紙を回収BOXに入れて、完了です。


新聞とチラシ、その他雑誌と雑紙類で入れる場所が分かれていますので、家で分別をしておくと作業がスムーズに行えるはず。
また紙類によっては、持込NGなものもありますので気をつけてください。




手順5-1


【持込OK】新聞・チラシ・雑誌・漫画・カタログ・辞典・図鑑・箱・教科書・ノート・文庫本・パンフレットなど
【持込NG】ダンボール・写真・紙コップ・油や水で汚れた紙・圧着はがき・個人情報が書かれた伝票やはがき



塵も積もれば…の気持ちで、お部屋をすっきり&WAONポイント交換してみませんか。




ecomoについて

【設置場所】イオンタウン湖南 湖南市岩根4580
【利用可能時間】 9時~19時
【問合せ先】エコモサービスセンター 0120-13-9512


  • この記事を書いた人

  • 松岡人代

  • 甲賀市在住。高知県四万十町で1年半生活し、JA四万十での広報経験の後、地元にUターン。現在の仕事内容はインタビュー&ライティング(+時々カメラ)。エネルギーの源は、海とびわ湖(特に沖島)、そしておいしいお魚。「好き!!」の気持ちを原動力に、滋賀県各地+αをうろうろしています。

  • https://hitoyoword.wordpress.com/
  • https://www.facebook.com/hitoyomoon