.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2014-12-4

気分はちょっとした小旅行。湖南市のやくもはほっこりする定食屋。


街ごとに、地元住民から愛されている定食屋というのは存在するもの。

グルメ雑誌には載らないけれども、味・量ともに満足できるお店でなおかつ家族でも行きやすい定食屋。

そんな昔から愛されて続けている湖南市のお店といえば「ちゃんこ鍋 やくも」ではないでしょうか。

店内のBGMもメニューも、ちょっとした小旅行に来た気分にさせてくれるほっこりした雰囲気のお店なのです。


DSC00366
菩提寺方面から三井竜王アウトレットの方へ抜けていくと右手にやくもはあります。

駐車場もお店の前と裏にもあるので、駐車場で困ることもありません。


唯一困るとすれば湖南市民以外の方がやくもに行く時にどの道を通れば?という部分かも。
そんな時はナビを使いましょう。



DSC00325

店内はテーブル席や、畳の座席などがあり小さい子供連れでも行きやすいお店になっています。

メニューはランチやカツとじ、海老丼+うどん、お漬物などの定食がメイン。


DSC00326

主に宴会用となりますが、関脇、大関、横綱のメニューからちゃんこ鍋の注文もできます。また入れる具材も右のページから選べます。


DSC00329

お漬物。



DSC00337

こちらがサービスランチ 800円。800円でこのボリューム!男性でも食べきった後はお腹いっぱいになれる量です。


DSC00338

ゆかりごはんがこれまた懐かしい。お米も旨い!


DSC00339

グツグツとなっているおうどん。あっさりだしがまた優しい味なんです。



DSC00340
お豆腐がついたり。



DSC00341

おでんがついたり。800円でこの量はやっぱりお得。



DSC00351

こちらは照り焼き鶏丼のうどん鍋付き。

この照り焼きのテカリ。食欲をそそりますねー。



DSC00347

DSC00360_s

照り焼き鶏が旨い!そしてやわらかい!


何より御飯に合う!


DSC00355

オシャレなカフェももちろん好きです。大好きですよ。

でも定食屋もいいですよね。なんかほっこりします。それぞれの料理に抜けがないのが定食屋!


DSC00326

やくもではお弁当やオードブル、会席料理も予約すれば準備してもらえたり、ちゃんこ鍋で宴会できたりします。


2度ほどやくもで宴会をしてことがあり、その時に食べるカツ丼はこれまた美味しいんです。


お昼でも夜でもお腹いっぱいに食べられるお店なので、三井竜王アウトレットに行く前に立ち寄ってみてください。