.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-12-5

冬場になると交通止めになる市道十二坊線。交通止め情報を知る方法、ありますよ!


s-20151205_1

冬場になると通れなくなる湖南市の道に十二坊温泉の道があります。

甲西北中学校近くの甲西大橋北詰の交差点から日枝中学校近くまでの道なんですが、ここが通れなくなると正福寺から岩根の外れにいくまでに遠回りをしなければいけません。

それはそれで仕方がないとしても避けなければいけないのが「交通止めを知らずに途中まで進んで引き返してしまう」というタイムロス!

朝の通勤時とかこれがあるとかなりのタイムロスになり遅刻の原因にもなります。


では事前に交通止めを知ることはできないのか?

あるんです!PC、携帯、スマートフォンで交通止めを知る方法が!


湖南市タウンメールで市道十二坊線通行情報の情報を取得しよう!


湖南市の緊急情報や防犯情報などが配信されるタウンメールという機能をまずご存知でしょうか。
これはPC、携帯、スマートフォンから取得できる湖南市情報の一つで、ここから市道十二坊線通行情報の情報を取得することができます。

取得には無料登録が必要となりますが、これも簡単にできます。


20151205_ (1)

まずは登録ページにアクセスし、1.会員登録をクリックします。




20151205_ (2)
会員お申し込みをクリックすると、メールソフト開くので送信。






20151205_-(4)

返ってきたメールのURLをクリックします。



20151205_ (5)

ユーザー名とパスワードを入力しましょう。パスワードは数字のみしか使えないので注意。




20151205_-(7)

ログインできたら、「新しいグループに入る」をクリック。




20151205_ (8)

グループ名で「市道十二坊線通行情報」を選択して、グループ参加をクリック。


これで登録したメールアドレスにメールが到着するようになります。
12月以降は道の凍結も含めて交通規制も増えてくるようになるので、普段から市道十二坊線を利用している方は、早めに登録しておきましょう。