.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-11-5

湖南市内の子育て夫婦必見!市内の育児情報が掲載されているWEBサイトまとめ。


湖南市ではまだまだネットに掲載されている市内の情報が足りなかったりします。

おそらく情報を出す母数自体が少ないというのも一つの要因だとは思うのですが、実はあるけれど知りたい人に届いていない…なんてことも。
その内の一つに子育て世代に向けた湖南市内の育児情報というのはどうでしょう。WEBサイトならここは見ておいた方がいいよー!というのはありますか。

一番の情報源となるのは湖南市が毎月1日に発行されている広報誌。これはネットでも毎日1日なったら最新版のものがアップされます。(休日であっても1日に更新されていることに最近気付きました。)

それ以外にも実はまだネットに眠っている湖南市内の育児関連の情報ってあるんです。

その情報の発掘含めて、僕自身が知っている湖南市内の育児情報が掲載されているWEBサイトをまとめてみました。


湖南市ホームページ


s-201511051

参考リンク:湖南市ホームページ

まずはド定番の湖南市の公式サイト。

トップページでは情報が探しやすいように暮らしのインデックス、分野別インデックスのリンクで探しやすくなっています。

例えば赤ちゃんができた時に母子健康手帳の交付はどうしたらいいかや、市内の入園・入学はどういう手続を取ったらいいかなども情報配信されています。



子ども・子育て応援サイト ココフレ


s-201511052

参考リンク:ココフレ

子育て情報に特化した湖南市版のサイトがこちら、ココフレ。

基本的な市内の育児情報はここに詰まっていると過言ではありません。便利だなーと思うのが子育てに関する様々なカテゴリの相談に関して「どこに相談すればいいか」がリンクからスグわかる「湖南市の妊娠出産・子育てに関する相談先」のページ。

あと、しっかりスマートフォンサイトに対応しているのもポイント。

案外知られていないサイトだったりするので、この機会にブックマークしておきましょう。




スマイルプロジェクト


s-201511053

参考リンク:スマイルプロジェクト

スマイルプロジェクトとは女性応援&子育て支援を湖南市内から新しく発信する女性メンバーで結成された団体です。

身近でよく知っていることといえばイオンタウン湖南で開催されたタウンマルシェでしょうか。
またママさん向けのお店や情報も満載のママパスポートというフリーペーパーも必見。

現在パートナー会員、チャレンジ会員ともに募集中のようですので、興味のある方はお問い合わせを。



実は情報がないのではなく、見当たっていない可能性も。


こう見ていくと実は湖南市内の色々な情報は見当たっていないだけでWEBで公開されているということもあったりします。

情報を知っておくことでいざという時の対応もすることができます。
今回挙げられた3つだけではなく、まだ子育て向けの市内情報があるかもしれないので見つかり次第また追加します。