.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-8-8

湖南市抜け道シリーズ!下田からアウトレットへ一直線!


湖南市には地元の人でも知られていない抜け道とやらが色々存在します。

例えば石部であれば、栗東へ抜けていく道としてゴーシューの工場の横を抜ける道があったり、信楽へは旧道路があったりと。
湖南市も石部、甲西、下田、菩提子、岩根と幅広いので抜け道から少し離れた地域に住んでいると「こんな道があったなんて!?」と思うことも。

その抜け道の一つとして今回は一直線で下田↔菩提寺、竜王アウトレットを通過できる道をご紹介します。

信号もないので便利な道かと。

菩提寺↔下田間を信号なしで通過できる抜け道。


この抜け道の入り口は菩提寺側からだとやくもを超えて、竜王アウトレット側から入ることができます。

DSC08201
通常であれば、ここで左に曲がりアウトレットまで出て、竜王IC前の交差点で右に曲がるのですが、抜け道はここで右へ。


DSC08210
進んでいくと右手に竜王ゴルフコースの入り口、左にもう一つ道があります。ここを左の道へ。




DSC08221

あとはまっすぐ、ひたらすら進んでいきます。


対向車が来て並走できる道と出来ない道がありますが、大体手前で待機できる場所があります。



DSC08232
5分ぐらい走って行くと下田が見えてきます。


そのまままっすぐ行くと、あっとういう間に13号の大通りへ到着!

実際の道のりとしては竜王IC前の交差点から曲がった方が距離は短いようなのですが、信号もないのでこの抜け道も知っておいて損はないかと。

使ったことがない方は一度お試しあれ。