.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-10-7

紅葉に入る前の湖南三山「常楽寺」を見に行ってきました。


湖南三山の紅葉の季節に入る前の2015年10月前半の常楽寺はどんな状態なのか。
観光客も少ないこのシーズンに今年の紅葉の写真はどうやって撮ろうかなーとか模索しつつ常楽寺をブラブラっとしてきました。


DSC_5603

入ってスグにある注意喚起の看板。
してはいけないことと持ち込み禁止リストはしっかり守りましょう。
やっぱり皆気持よく観光したいですもんね。




DSC_5539

平日の昼間にいってきましたが、僕以外は誰もおらず。休日はまた人のいりが違うかもしれませんが、存分に常楽寺を満喫することができました。





Googleマップだとこちら。最初の入り口で坂から右にはいって、左側に100mほど進んでいけば常楽寺の看板が出ているので迷うことはないでしょう。
駐車場も完備されています。




DSC_5541

おおよそ大人の足であれば20分から40分ほどあれば一周できます。
紅葉を写真に収めたい場合などはなんやかんやすると1時間ぐらい見ておくとゆっくり観光ができます。



DSC_5543

住職の方がおられたため、事前予約なしで観光可能でした。



DSC_5545

パンフレットなどでも使われているカット。左側が紅葉になったとき常楽寺の雰囲気はまた変わっていきます。



DSC_5548

赤とんぼも止まっていました。秋ですねー。




DSC_5555

奥にある三重塔の塔。この周りも紅葉になったらまた見に来たい。



DSC_5559

どどーんと。左側にある階段以外にも、なだらかな坂が舗装されていますので足の悪い方でも大丈夫。



DSC_5568

DSC_5571

常楽寺を上から見た風景。



DSC_5579

ちょっとずつもみじがちらちら見え始める季節。公式でいくと11月中旬から見ものだそうですよ。



DSC_5590

本堂横。本堂へは中に入られるようになっており迫力ある釈迦如来坐像が見れたり、風神・雷神を拝観できます。

紅葉以外の季節でも見どころたっぷりですので紅葉前のこの季節観光してみてはいかがでしょうか。