湖南市サイコー

湖南市で格安SIM(U-mobile)の速度が爆速!?色々な場所で測ってみた。

2015年6月4日

昨年頃から少しずつ認知度があがってきたSIMフリーという存在。
例えばスマートフォンを購入するときは、docomoやau,softbankに行って、契約して購入するわけですが、SIMフリーという機種を購入すれば通信の際に必要なSIMカードは上の三社以外でも契約することができます。

何が良いかというと、通信料が一気に安くなるということ。
実際に僕が使用しているU-mobileのSIMカードだと1ヶ月3GBまで高速回線が使えるプランで2,000円ちょい。キャリアに比べて通話し放題ではないですが、ネットやLINEの電話しかしない人にとってはおそらく毎月の通信料を1/3ぐらいに抑えられるスグレモノなのです。

そしてその格安SIM(U-mobile)を湖南市で使った場合に回線速度はどれぐらい出るのか。実際に湖南市の各地で調べてみたら、驚くべき結果が出ましたよ!

見出し

京都駅と甲西駅でまずは速度を比較してみた。

使用している端末がSONYのXperia Z ultraというandroidの機種なので、速度の測定には「Speedtest.net」を使用してみました。

Speedtest.net-Google Play

無料でダウンロードできて、細かい設定なしのワンボタンで計測できるスグレモノ。

kyoto_station

まずは2015年6月3日の京都駅ホームでの速度。

1M後半。ページはスラスラ見れるけれど、動画はちょっと厳しい速度です。ちなみに時間は夕方6時前ぐらい。

kosei_station

同日の甲西駅の速度。
京都駅よりもダウンロードは下がったけれども、アップロードは上がった様子。

yoshinaga

そしてその日最後に測ったのは吉永の自宅で。自宅は通常はWifiで通信しているのでいいですが、この速度だとどうしてもやはりもたつきはあります。

朝の岩根周辺がすごい爆速!!なんで?

U-mobileだとこんなものかなと思っていたのですが、次の日の朝に岩根の大通りで測ってみると驚くべき結果が出ました。

iwane_1

ぽちっと測定を始まるとすごい勢いでダウンロードの測定数が!結果20Mオーバーに!なんで?まぐれ?

iwane_2

もう一度測ってみると次は40Mオーバー!

えええええええ!!実際に竜王アウトレット側まで行っても、20M超の下りの速度が出ており、時間的なものかそれとも土地柄なのか。ただただその爆速ぶりに驚くばかりです。
誰か詳しい人がいたら、教えてください。

imaplus_sim

最後は、お昼の今プラスで。
いやー、それでも5Mいってる!夕方になるともっと遅くなるのかな?

とりあえず格安SIMでも湖南市は十分に使えたということで。
通信料を抑えたい方はSIMフリー機+格安SIMという選択肢、おすすめです。

HASH TAG#ハッシュタグ

INSTAGRAM

一緒にサイコーを探そう

#湖南市サイコー

このまちはもっと
サイコーになれるはず。

探すのが楽しい

雑貨tsugu

雑貨tsugu

#ショッピング#動画#石部

2023-6-10

来年はどこへ?

湖南市商工会青年部

湖南市商工会青年部

#三雲#動画#生活スポット

2023-6-6

ツーツーツー

オネットルームズ

オネットルームズ

#動画#生活スポット#石部

2023-6-4

川合自工

無駄な交換はしません!

無駄な交換はしません!

#動画#生活スポット#石部

2023-6-2

1320円の幸せ

遊人里

遊人里

#グルメ#三雲#動画

2023-5-31

1時間150円!爆安!

サンヒルズ甲西

サンヒルズ甲西

#動画#水戸#生活スポット

2023-5-29

パン屋だ!パン屋だ!!

和水やHAT湖南店

和水やHAT湖南店

#グルメ#動画#岩根

2023-5-27

湖南市商工会青年部

面白企画!

面白企画!

#動画#面白

2023-5-25

リピート率激高!

ビールとハイライト

ビールとハイライト

#グルメ#三雲#動画

2023-5-20

かくれんぼ超ハード

堂の前公園

堂の前公園

#三雲#動画#遊ぶ

2023-5-18