.

湖南市ニュース 今プラス JAPANESE KODAWARI

2015-9-30

2015年の石部宿祭り&激辛サミットの開催内容が決定!今年はどんな激辛が?


湖南市の秋の祭りといえば石部宿祭り。そこにここ数年で新しく加わったのが弥平唐辛子を使った弥平激辛サミットです。

2015年のその詳細が決定していましたのでお知らせします。

2015年の石部宿祭り&激辛サミットの開催内容


20150930_1

2015年も例年と変わらず雨山文化運動公園が会場となります。

日付は10月17日の土曜日の10時から16時まで。


雨山文化運動公園へはここから坂をあがっていきます。
住所は滋賀県湖南市雨山2丁目1-1。
歩くと結構道のりがあるので、車で行くほうが無難かと。(坂の途中混んだりはしますが。)

駐車場は、普段グラウンドで使用されている場所をこの日だけ駐車場として使用します。
その為車でいっても駐車場がない!ということはないのでご安心を。



2015年の激辛サミットはどんな流れで進むの?


20150930_2
今年の激辛サミットは10時から販売がスタートして15時まで行われます。
その後15時30分に結果発表が行われ、優勝、2位、3位を決めます。

優勝したメニューは1年間湖南市観光協会がPRをバックアップ。ちなみに昨年は平松北にあるUPPER SECRETの弥平CHILIトマトカレーが優勝しました。

昨年通りの投票方法の場合だとしたら、もらったお箸を投票箱にいれる方式かと思います。

既に応募自体は9月18日で締め切られているので、「出たかったー!」という方は来年出店への参考に、一度激辛サミットでどんなメニューが出店されているのかを見てみましょう。



2015年の石部宿祭りの内容は?


今年はステージで大道芸があったり石部太鼓や湖南市観光交流大使の藤本たからさんによるミニコンサートなどが開催予定。

メインは3回公演がある映画村 時代劇ちゃんばらですかね。
時代劇の後には殺陣教室や写真撮影会も開催されるとのこと。

そういえば、一昨年とかは武士のコスプレイベントとかもありました。

また今年もフリーマーケットは開催予定。
ちなみに忍者衣装でコスプレしていくと懐かし駄菓子がもらえるんですって。

湖南市夏祭りが湖南市内の夜開催される大きなお祭りとするとこちらは昼開催される大きなお祭り。

ぜひ行ったことがない方も!行ったことがある方も!ご参加あれ。